locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第2回模試1巡目 復習

第2回模試をやったら、あまりの難しさに復習する気力が無くなり、今日復習することになった。

プロジェクト1のタスク4、関数の問題なんだけど、AVERAGEIFSを使うところまでは分かった。でも、そのあとの「学籍番号がZで始まる」っていうところが分からなかった。分からないというか、LEFTで取るのかな?と思って数式を組んでみたんだけど、エラーが出てしまって、諦めた。
なんとここ、答えが「Z*」なんだね。ワイルドカードだっけ? その方法があったか……みたいな。ほんと、エキスパートレベルになると、参考書の備考に書いてあるような内容が平気で出て来るね。参ったわ。

プロジェクト2のタスク4もエグイ。条件付き書式ルールにWEEKDAY関数とか、難しすぎ。普通のセルに関数を入力したら、ヒントが出てくるじゃん。でも、条件付き書式だとヒントが出ないから、カッコ内に何入力していいか分からない。つまり、関数をキッチリ覚えてて使いこなせてないと、この分野はクリアできない。厳しい。
しかもこれ、色の指定にRGBを使ってやがる。私はもうこれが視界に入った瞬間、「無理!」と判断したね。時間が間に合わないって。
CUBE関数とRGB指定は時間がかかるから、試験本番では諦めると思う。
あと、地味にキツイのが、WEEKDAY関数は曜日種類の指定があること。覚えられないほどの量じゃないけど、紛らわしいから覚えづらい。実際、覚えてなかったし。マジで侮れない。

プロジェクト3のタスク4も厳しい
まず、PMT関数が記憶の彼方に飛んでいた。これっぽっちも覚えていなかった。そりゃ出来るわけ無いわな~。
ということで、ここはもう解説動画を丸写しだ。

プロジェクト4のタスク4が出来ない。。あれ? いままでずっとタスク4が厳しいぞ。
ワークシートの保護とかロックとか、何故かいまだに全然分からない。私、頭おかしいのかな。こんな簡単なことでつまづいてるの、本当に情けない。もうExcel使う資格無いのかな。あまりにも出来なくて、悲しくなってきた。

プロジェクト5のタスク1もできなかった。
タスク3は「表示形式を設定して」とあるのに、「&」で繋げてしまった。ちゃんと問題文を読もう。
タスク6は、今の私にはちょっと何言ってるか分からないので、復習を諦めました。もっと他の分野が出来るようになって、余裕が出来たら取り組みたい。今はまだできるレベルじゃないわ。