locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第2回模試2巡目 復習

プロジェクト1は全問正答。

プロジェクト2は撃沈。
やはりWEEKDAY関数が使いこなせない。自作の表を見ないと分からない。これはまぁ覚えれば良いんだろうけど、覚えられない。条件付き書式も、最近慣れてきたと思っていたけど、全然ダメだった。
SUMIFSも出来なかった。条件式が複雑になると一気に出来なくなる。
ピボットグラフの扱いも全然ダメ。「フィールド全体の展開」という機能を知らなかった。まだまだ知らない機能が多すぎる。

プロジェクト3は2問誤答。
タスク1のフォントがどうのこうのはまったく分からなかったので、どうせ間違ってるだろうなと思ったら、やっぱり間違っていた。なんかこれ1巡目も間違えた気がする。いい加減成長しよう。
財務関数は、自作の資料プリントを見たので、どの関数を使うかまでは合っていたが、引数の指定($を付けるかどうか)みたいなところでつまづいていた。
これ難しいよな~。$付けてアウトの時もあれば、付けなくてアウトの時もある。法則が知りたい。

プロジェクト4は3問誤答。
入力規則が何故か誤答扱い。標準解答を見ながらまったく同じ操作をしても誤答扱いなので、いったんデータをクリアし、同じ操作をやり直したら正答。これソフトの不具合じゃないか?
出来るようになったと思い込んでいたシートやセルの保護系問題がアウト。セルロックの使いどころが分からない。改めて調べ直そうか?
if,not,orを使うところまでは合っていた。式自体も合っているように見えるが、何故か誤答判定。意味不明。

プロジェクト5は3問誤答。
また条件付き書式で間違えた。式が複雑になると出来なくなる。もうちょっと慣れが必要だなあ。
MONTH関数は使えたが、表示形式が出来なかった。これもまだまだ全然分からない分野。
CUBE関数は捨てた。他の分野がまだ全然分かってない・出来ていないのに、CUBE関数まで手を出す余裕が無い。