locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問4

5タスク中2タスクしか正答できなかった。

タスク1はセルのスタイルを変更する設問だったが、なぜか何度やり直しても正答にならない。腹立つからスルー。

タスク2は関数を使う設問で、「また間違えた!」と思った。本当に関数がどうにもならないくらい出来ない。
WORKDAY関数を使うのは分かったんだが、引数に祝日を入れるのを忘れたというか、問題文に指示が無いので入れなくていいんだろうと思ったら、必要だったというオチ。なんかやっぱり日経BPの問題集は日本語がおかしいし、問題文も不親切だ。断定する。
日経BPの問題集は買わないほうがいい。私は高い金払って買っちゃったし、MOSの資格がどうのという以前にExcelの色々な機能を知りたいのでやっているが、資格だけ欲しい人はFOMのほうがいい。

タスク3はピボットテーブルのグループ化が分からなかった。これは勉強次第で簡単に出来るようになるはずだから、今の私にとって間違えたらダメな問題だ。反省。