locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問3

ちょっと時間があったので、追加で設問3をやった。

INDEX関数が分からない。
それ以前に、このタスク2の問題文が悪文すぎて、意味が分からない。これ分かる人いるんだろうか? 技術書に準ずる書籍だからか、日本語能力が劣っている人物が書いているとしか思えない。酷い日本語だ。こんなの出来なくても仕方が無くない?
解答を見ても全然意味が分からないし、イライラする。

タスク3は、これIF関数だよね?知ってる!出来る!と思ったのに、IF関数じゃなかった。コントロールのプロパティを利用していた。
ねぇ、マジでこの問題集おかしくない? IF文でも実現できるよね? なんでわざわざ難しいやり方をやらせるかな?

今回の不正解は2タスクかな。でも間違えたところが重要な分野なので、「たった2タスク」では済まされないのだよ。しかも、解くのに25分もかかっているし。

っていうかやっぱり日経BPの問題集のほうが明らかに難しいね。いやらしいというか。重箱の隅をつつくような問題、解説部分では出ていなかったような問題が出てくる。さすがに本番でこういうパターンの問題は出ないと思いたいが。マジで1回落とすくらいの気持ちでないとダメなのかも……。