locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第1回1巡目の設問5

タスク3を間違えた。IF関数だけでいけると思ったら、AND関数も組み合わせる模様。エキスパートなんだから、そりゃ関数単体の問題は出ないよな……。その時点で気が付けよって感じだ。

AVERAGEIFS関数も、いけると思ったら絶対参照をしていなくて誤答。がっくり。
これについては、絶対参照をしようか悩んだんだけど、あえてしなかった。間違ってた。

他4タスクは正答だった。今回の模試の中では正答したほうか。間違い方もそこまで酷くないし。もう少し練習して慣れればいけそうな感じがした。