locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 ランダム試験4巡目

試験前の追い込みをかけている。ちょっと忙しいけど、とりあえず1日1回は模試をやる。

今日は4巡目で、かなりヘヴィー(数式など)な出題が重なり、時間オーバーするんじゃないかとか、7割切るんじゃないかとか、色々焦りながら解いた。

 

ところがどっこい。採点してみると91%で合格。驚いた。結構ギリギリだと思ったんだけどなぁ。まぁ合ってたのは良いことだ。

内訳を見ると、やはり数式の正答率が低い。しかし、復習で自分がした解答を見ると、合っている。なんかやっぱり採点システムがクソな気がしてくる。

 

いやいやでも、本番も採点システムがクソだったら、どうしようもないからな……。

グラフ関係は相変わらず点が取れないし、本当にキツかった。