locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Excel2016 第4回模試3巡目

更新が久しぶりになってしまった。マウスが壊れていたのと、所用で時間が取れなかった。

 

第4回模試3巡目は遂に89%と、9割を切ってしまった。

2巡目の結果も89%で、全然進歩が無いどころか、2巡目の時より致命的なミス、ケアレスミスを頻発しているので、問題の根が深い。

 

とりあえず、パレート図のデータ範囲を間違えているのと、テーブルをセル範囲にする方法を忘れ去っていたのと。致命的なのはそれくらいか。

あとは、ブックの検査だっけ、あれがどうやっても正解扱いにはならないので、諦めている。

 

しかし、「テーブルの作成」の正答率が50%なのは、どう考えても痛い。2巡目はほぼどの範囲も8割以上取れているので、もし間違うのでも、こういう間違い方をしないと厳しいと思う。