locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Excel2016 第3回模試3巡目

今回も正答率91%でした~。そして、2巡目と変わらないという……。なんか成長してない気がして嫌だな。

 

誤答したのは、フッターの文字列の入れ方。以前、自動挿入的なやつを使わないとアウトだったことを思い出し、それをやったら、誤答にされた。クソ。ほんと採点基準が分からない。

 

あと、これもいつものことだけど、アクセシビリティチェックで絶対に間違っていないのに誤答扱い。これもクソです。

 

そして、表から最大値を求めるのに、各月だけでなく合計や平均値までの最大値を求めさせようとしているのは、設問としておかしくないか? 問題文からはその指示が読み取れないのだけど。

これホント設問・問題文が悪いわ。FOMの模試を作った人は反省してほしいです。日本語能力が欠落しています。1つのタスクだったかな、ワークシートも表名も何も指定されていない状態で、「これこれこういう処理をせよ」とだけ書かれていた設問があって、白目剥いたね。どこをどうしろというのだ。

 

まぁそれでも9割は取れたので、ネットで言われている「模試で9割取れれば受かる」というのはこういうことなのではないかと思った。意味不明な設問で誤答扱いされる確率が1割はあるということだ。資格試験らしいなと思う。