locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト3

模擬テスト3をやった。

やはり、採点基準が意味不明な問題がいくつかあった。これ何なんだろうなあ?

 

例えば、「表示倍率を70%にする」というタスク。こんなの間違えようが無いし、解説と照らし合わせてみても間違っていない。

なのに、誤答扱いされる。一体何なのか?

 

それ以外は、自分が悪いものもあった。

まず、書式のクリア、クリアボタンを知らなかった。書式のクリアがワンタッチで出来るとは思わず、手動で色を変えていた……。情けない。今度からはこれを使おう。

 

あとは、グラフの「軸の書式設定」。これはもう何度も間違えている。いい加減、覚えろよ!って思うけど、間違えるし、何の機能がどこにあるのか、いまだに全然分からない。

1回がっつり自分でグラフを作ってこねくり回したほうがいいんだろうけど、何のグラフを作っていいのかも分からない(ネタが無い)から、頓挫している状態だ。

 

それから、条件付き書式の問題だと思っていたら、ただの検索問題だった、というタスクもあった。これ引っかけじゃないか??? 完全に引っかかったわ。悔しい。

 

あとは、Alt+Enterキーで、セル内改行ができるというもの。これテキストに載ってたかなぁ? 個人的には、Excel使用歴が無駄に長いので、経験で知っていたけど、テキストだけで勉強している初学者は分からないのでは?

 

まぁとにかく、今日もたくさんの収穫があった。

動画解説を見ながらでも、50分以内に解答できたし、制限時間はもうあまり心配しなくても良いような気がする。よほどの問題でない限りは。

 

にしても、この日経BPMOS攻略問題集Excelは模試のシステムが酷いわ。ここだけはFOMのほうが100倍いい。