locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 4-2ピボットテーブルを作成する、管理する

ようやくお待ちかねのピボットテーブル。
この機能は家計簿で使っているんだけど、いまいち使いこなせていないような気がするので、何か学ぶことがあれば、新しい発見があれば、と思って学習してみたが、それほどビックリするような発見は無かった。
というわけで、Lessonもほぼ間違わず、サクサク出来た。

GETPIVOTDATA関数などは使ったことが無く「新しいことを知った」という意味では良かったが、正直言ってこの関数をどういった場合に使うのかは謎だ。普通にセル参照じゃダメなのか?

あとは、集計フィールドの追加で、書式設定をするのが分からなかった。意外と盲点かな。

今日は用事があるので30分で終了。