locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-5データ分析、ビジネス分析を行う2

外部データの取り込みとキューブ関数だった。
前者はクエリエディターの使い方が分からず、そのあたりは四苦八苦したが、それ以外の部分は概ね問題無かったと思う。模試をこなせば身に付きそう。

問題はキューブ関数で、これがいまいち分からない。改めて、Excelデータモデルって何なのか? 1巡目でも書いたけど、本当に理解不能
だって、入力する数式は仰々しいのに、出てくる答えというか反応が、凄くショボいんだもん。最大値を求めよとかさ。そんなことするために、「データモデルに接続」とかやるの? めんどくさ……。

結局Lesson77は1巡目では頑張って解いていたけど、今回はやる気が出ず、すぐに解答を見てしまった。きっついな~。
これで1時間。時間かかりすぎ。