locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問2

タスク1と2は普通に正答。

タスク3の、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせが、多分1度も出来た記憶が無い。でも、まぁほぼ確実に出題されると思うので、これが出来ないとお話にならない。
で。だ。とりあえず解答通りに数式を入力したんだけど、テーブルに数値が反映されない。式自体は合っていると思う。でも複雑すぎて、何度見直してもどこがミスってるのかすらまったく分からないが。
とにかく3回やって3回目でようやく正答したので、もうこいつはいらんわ!と思った。マジでさあ。日経BP終わってない? 本誌でこんなクソ意地の悪い問題、出ないでしょ。

タスク4、COUNTIFSかと思ったらSUMIFSだった。正直ぶっちゃけこのCOUNTとSUMの違いも、実はまだいまいち良く分かっていない。問題文から「COUNTとSUMどちらを使うか?」ということを読み取るのが凄く苦手で、COUNTとSUMで迷ったときは確実に間違えている。
更に、やり直しでも2回間違えた。どんだけ間違えば気が済むのか……。

タスク5、結構自信があったのに全然違っていた。がっくり。
縦軸横軸に何の項目を入れていいのか、この問題文から読み取るのは至難の業では? もう何度も書いているけど、日経BPの問題は日本語が難しすぎる! 私の読解力が足りないのかなあ。そんなこと無いと思うんだけど。

そして、設問1つを解いて解説を読むだけで50分もかかってるの、何なの……? 自分の頭の悪さにも絶望するし、問題の理不尽な難しさにも腹が立つ。
かといって3000円も出しておいて、多分肝であろう模試をやらないのは、ものすごく損をしている気になる。どうしたらいいんだ?