locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-1名前付き範囲とオブジェクトを定義する、3-2数式に関数を適用する

3-1は分量も少ないし、それほど難しいことは無かったんだけど、3-2が地獄だった。分かってはいたけど……。
ネスト関数については、日経BPMOS Excel2016スペシャリストの参考書にも出題があったと記憶している。「結構難しいことやるんだな」と思った覚えがある。しかし、どうもこのFOMの参考書を見る限りでは、日経BPのほうが範囲外のことを書いていたようだ。

まぁそんなわけなので、ネスト関数は余裕だろう、と思ったが、全然余裕じゃなかった。CONCATENATEとLEFTの合わせ技なんて聞いてない。
とか言い出したら、AND,OR,NOT等々、意味は知っているが使いこなせない関数がバンバン出てきて、もう脳みそが限界です。

これは、模試をやる前にもう一度解説範囲をやったほうが良さそうだ。全然記憶に定着していない