locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-4ほかの言語に対応したブックを準備する、確認問題

今回も約1時間、かかってしまった。
単元2-4そのものは、全然難しくなくて、書かれたとおりにやれば誰でもできるし、知らなくてもExcelを弄っていれば自然と出来るようになっているはずの操作だ。

問題は、確認問題。別シートを参照したドロップダウンリストの作り方を完全に忘れてしまっていたのと、条件付き書式の設定をミスってしまった。
逆を言えば、ミスったのはそこだけで、マクロやフォームまわりの操作に関しては、ちょっと時間はかかったものの、一応出来た、ということになる。

VBAウィンドウもそこそこ見慣れたものだし、マクロは昔は使わなかったけど、フォームを置くくらいはVBAでもやっていたので、意外なほど抵抗が無かった。
ただ、操作スピードが死ぬほど遅い……。今回の確認問題だけで1時間もかかってたら、他の問題が解けないよ。もっとサクサクできるように、模試をこなすしか無いな。

最初は、エキスパートの資格は面倒だから取らなくてもいいか、と思っていたけど、これだけ難しいとなると、取っておいたほうが良いような気がしてきた。