locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-1ユーザー定義の表示形式と入力規制をデータに適用する

一見どうってことない範囲なんだけど、1時間以上かかりました。キツイ。
Office2000の頃から、この表示形式の設定がすごく苦手で、表示形式の複雑さにいつも悩まされていた。#だ@だカンマだと、色々表記法はあるけれど、当時は全然分からなかった。そして、今回の学習でも、さっぱり分からなかった。
とりあえず、参考書に表示形式の一覧が載っているから、これ丸暗記するしか無いかなーという感じ。文字列の間に挟んだりするのは、結構使えそうな技だし。
まぁそういう感じなので、Lessonもしばらく考えてはみたもののまったく歯が立たず、解答を見ても理解がおぼつかない有様だった。いや~エキスパート舐めてたわ。こんな難しいの?

データの入力規制も難しかった。ドロップダウンリストって、解説に出ていなかった気がするが、どこから出てきたんだろうか? こういうのは止めて欲しい。ちゃんと解説して。
というわけなので、Lesson16も撃沈。難しすぎ。

最終的に、今回の1単元だけで1時間半も勉強時間を要してしまった。どんだけ効率悪いんだろう?
っていうか、ネットではエキスパートも普通のビジネスマンなら簡単に取れる、とかよく見るんだけど、世の中のビジネスマンは皆さんめちゃくちゃ優秀なんですね。さすが私のような馬鹿は仕事に就けないわけだ。スペシャリストですら3日で受かるとか言ってる人いるしなぁ。私は3か月かかったよ。なんなんだろうなぁ。