locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 表やリストの作成3,確認問題

Excelの基礎ができるようになったから、Wordの表も簡単だろうと思っていたが、これはこれで癖があるな。「上揃え(中央)」とか、どこにボタンがあるのか探したけど分からなかったわ……。「表ツール」とかの使いこなしがまだ全然できていない。機能の把握もできていない。まだまだだな~。

 

リストがめちゃくちゃ悩んだ。リストのレベルとかアウトラインとかね。概念を理解するのにまず結構時間がかかるし、それを理解したからといって、機能を使いこなせるのかというと、それもまた違う話。

LessonのAnswerを見ても、「なんか間違っているような?」「回答の図と同じにならない」みたいな設問がいくつかあって、悲しくなった。

 

とりあえず今はさらっと流しているけど、このままの状態で模試をやっても、絶対うろたえるだけだと思う。やはりExcelの時と同じく、解説テキストの部分も2巡したほうが良さそう。