locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 参考資料の作成と管理,確認問題

今日は「参考資料の作成と管理」を丸ごと終わらせた。頑張った。ていうか頑張り過ぎたかも? ちょっと疲れた。所要時間1時間半ちょい。

やっていることは簡単なんだろうけど、専門用語が分からなくて、ネットで調べながらやった。

 

20年ほど前に仕事をしていた頃、Wordで目次を作ったりする機能はまだ実装されていなかったように思う。参考資料の管理等まで出来るなんて、浦島太郎状態だ。

図表のナンバリングもきちんと実装されていて、驚きの連続。

 

今回、調べながらやったから出来たのであって、制限時間内にサクサク操作しろ、と言われると、相当厳しいものがあるなぁ。

やはりそこらへんも、Excelの時みたいに模試をやりこんで慣れないとダメかも。