locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 数式や関数を使用した演算の実行3+グラフやオブジェクトの作成1

計画では、数式3だけで終わりにするつもりだったが、数式3が3項しか無く(まぁ計画を立てた私のミスなんだが)、これじゃ物足りないなぁと思い、急遽グラフまで進むことにした。

 

数式のほうは全然つまづくことなく終わった。

問題は、グラフだ。これちょっと苦手かも。FOMの模試の成績を見ても、グラフが6割くらいしか解けていないことが多かった。

何がダメって、機能を把握していないこと。どこに何があるのか、その機能は何に使うのか、ほとんど分かっていない。グラフの種類とか全然意味分からないし。

まぁ試験に合格さえすればいい、というのなら、グラフの意味が分からなくても、問題に出されたことだけ出来ればいいのだろうけど、自分はそういうの好きじゃないから、軽く調べたりして、勉強時間が増えてしまう。

 

今回も、データ範囲を追加するのにコピペで出来るとか、初めて知った。私はそこらへんいつも「データの選択」でやっていた。それじゃあ時間がかかるわけだよ。

MOSの試験は試験時間がタイトで、結構ギリギリなのは模試でも分かっているので、手順を間違えたり、同じ結果を得るのでも時間がかかる操作をしていると、間に合わないと思う。

そういう意味では、このテキストは非常に参考になった。