locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 グラフィック要素の挿入と書式設定1,2

一番苦手なグラフィック。図や図形の範囲だ。

何ができないって、設定項目が大量にあること。同じ機能を出すのに、何種類も出し方があること。覚えきれないよ……。

Excelでも苦手意識があったけど、Wordは更に図や図形の操作が自由なので、本当にキツイ。

 

最初は、第3章まで一気にやるつもりでいたけど、心が折れた。1,2章だけで1時間使っちゃったし。キツイわこれ。あとでもう一回、Wordにどういう機能があるのか、確認したほうが良さそう。

実際問題、この機能をフル活用する職場があるのかどうか甚だ疑問だけど、町内会とかのチラシには結構使うんだよなぁ。回覧板で回ってくるチラシとか、「あぁこれWordを駆使してるな」ってものが結構ある。

 

そして勉強とは全然関係無いんだけど、今回、テキストに蛍光マーカーを引いていたら、知らない間に本がキーボードを押していた。そのキーが運悪くEnterキーで、気が付いたらWordのサンプルファイルが30個以上起動されていた……。

何個キャンセルしてもWordファイルが消えないから、おかしいなと思ってタスクマネージャーを起動させたら、ずらっとWordが何個も起動していて、ビックリした。1つずつ消していったよ。はぁ恐ろしい。