locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 グラフィック要素の挿入と書式設定1,2,3,確認問題 2巡目

Excelでも思ったけど、グラフィック要素、苦手だなぁ。

設定項目が多すぎるうえに、写真の編集機能みたいなものも多く、明るさやコントラストはなんとなく分かるものの、それ以外は何がどうなるのかほとんど分からない。

前回も書いたけど、似たような機能があちこちに散らばっていて、やっぱりグラフィック要素も何がどこにあるのか分からない。ボタンを探す時間がやたら長いという……。

 

まぁExcelでも似たような事言っていた記憶があるので、模試をやるようになれば、おのずと分かってくるのかな? まぁ今は本当にボタンの位置が把握しきれていないので、もう少しWordを触ったほうが良さげ。

できれば今月中に受験したかったけど、急いでとる資格でも無いし、9月でも良いかな。

 

追記。

余裕があったので、確認問題まで一気にやってみた。

SmartArtは少し慣れてきたかな? そんなにまごつかなかった。

ただ、確認問題の「基本蛇行ステップ」にリストをコピペするあたりが、いまいち分からなかった。ショートカットキーでコピペすると、うまく入らないんだよね。ボタンからクリックしないとダメ。このあたりの挙動がちょっと馴染めない。

それ以外はおおむね大丈夫だった。