locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第1回模試1巡目

解説部分は大体終わったので、サクッと模試をやってみた。第1回1巡目。

69%でしたー。ぐああ。ギリギリアウトー。

 

なんだろうなぁ。問題文が難しいんだよ。国語的な意味で。

『「ほにゃらら」の前に「もごもご」という文字列をコピーしてください』って書いてあるから、『もごもご「ほにゃらら」』って入力したら、答えは『「もごもごほにゃらら」』だったとかさ。問題文がおかしくないか?

そんな感じで、分かりづらい問題文が多かった。

 

なんか噂によると、本番もそういう感じらしいので、もう少し空気を読めるようになりたいけど、現実世界でも空気読めないほうなので、どうなるかなぁ。

 

あとは、完全に分かってない事項が結構あったので、そこは要勉強ですね。

オブジェクト等を配置するタスクがやたらあったので、そこは頻出分野なのかも。まぁWordといったら、表や画像が思った位置に置けなくて、めちゃくちゃ使いづらい、というのは、昔も今も変わらないのかな? 個人的には、Word2016は凄く改良改善されていて、2000なんかに比べたらはるかに使いやすくなっていると思うけどね。

 

因みに所要時間は40分だったので、Excelに比べて時間に追われるというようなことは無さそう。今のところは。