locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 1-2ブックの校閲を管理する~確認問題

この範囲、全然分からない……。途方に暮れた。
保護、ロック、編集の制限、ブック、シート、セル等々。似たような単語とその組み合わせがバンバン出てきて、どれがどれだか分からない。意味も似たような感じで紛らわしい。どれを選択したらどういう効果が出てくるのか、まったく分からない。

一応、Lessonをやりながら「このボタンはこうなる」とか色々試してはみたんだけど、違いが分からない。
これみんな違い分かってるの? 凄くない?

でも現実問題、この機能の使い分けは実務では凄く役に立つと思う。私も昔作ったシステムで、「ここは勝手に弄られたくないセル範囲」みたいなのが結構あって、その時にこの機能を知っていたら(多分Office2000でもあったはず)もっと違ったもんが作れたかなぁと思ってみたり。

まぁいずれにしても、甘く見ていた出題範囲1が意外にも難しいことは十分に分かったので、この範囲は次回ネット等で調べて、もう少し突っ込んで勉強したほうがいいかなと思いました。