locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第4回模試1巡目

前回やっぱりおかしかったのか、今回は71%と無難な数字が出た。まぁこのままでは絶対に受からないから、まだ演習やるけどね。


まず、1/4スペースが意味分からなかった。特殊文字に該当するらしい。知らんわそんなの。これは語末に特殊文字を挿入する、で解決。

図形挿入「角を丸くする」だかなんだかが、うちのWordに無くて、当然誤答扱いだった。悔しい。

リストの「行頭文字」は、自力で1個1個各行の1文字目を選択して、文字サイズ・色を変えていたが、ボタンに「新しい行頭文字の定義」っていうのがあるんだね。全然知らなかったわ。まぁこれも私が悪いんだけど。

 

あとは、文末脚注とか、用紙サイズや余白の変更など、正答しているようなんだけど何故か誤答扱いになっているのがあった。

 

最後の「互換性をチェックし、文書に名前を付けてWord97-2003形式で保存」っていうのが全然分からなかった。これはエクスポートを使うみたい。こんなの解説テキストに載ってたか? 困るわ~。

 

やはり国語的な文章読解が難しい。Excelとは違う難しさがある。問題文も長いのが多いし。