locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第5回模試1巡目

今回は結構手応えがあったので、どうかな?と思って採点してみたら、86%だった。おお、少しは成長しているぞ。

 

苦手分野は「参考資料の作成と管理」かな。普段使わないし、馴染みが無い。
図表番号や箇条書きなども少し苦手だ。昔のWordの悪いイメージを引きずっているからかもしれない。扱いづらい。

「表やリスト」は9割を超えていたので、あまり苦手では無いのかもしれない。まぁ半分くらいはExcelで使った機能だし。

 

ただ、ExcelかWord、両方取りたくて、どっちから取ったほうがいいか?と考えたら、Wordが先のほうがいいかもしれない。勉強する内容が圧倒的にWordのほうが少ない。
Wordはテキストの解説部分を2周するのに3週間くらいしかかかってない。勉強に慣れたせいもあるだろうし、1日あたりの勉強時間を増やしたり、工夫もしているので、単純比較は出来ないが、Wordのほうが楽だ。
今まで何もしていなくて、勉強習慣の無い人は、確実にWordからのほうがいい。