locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 文書の作成と管理4,5,確認問題

今日は、出題範囲1を一気に終わらせた。4章の途中くらいで30分経過していたので、これなら1時間で終わるかなと思い。

実際、1時間で確認問題まで終わらせることが出来た。世の中には「勉強時間ゼロで受かった」なんて人も見かけるが、私には無理だ。いくら時間がかかってもいいから、地道にやるしかない。幸い期限のある勉強では無いのだし。

 

今回初めて知ったのは、1枚の用紙に複数ページを印刷するもの。古いバージョンでも使った記憶があるような気がするが、自信が無いので解説を見た。

表示モードの多さも、Wordならではだね。Excelとはだいぶ違う。

 

確認問題では、これ出題ミスだと思うんだけど、文書の背景色に「アイスブルー、背景2」って指定があるのに、そういう選択肢が無い……。

今までのFOMだと、「無い場合はこれ」みたいな代替案が書いてあったのに、この確認問題では代替案が無いので、解答のしようが無かったよ。