locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 出題範囲3 確認問題

今日も厳しかった。「エキスパートは試験受けなくてもいいや」というのが負け惜しみになりそうなほど出来なかった。

VLOOKUPとLOOKUPの違いが分からない。タスク1とタスク2、言ってることはほぼ変わらないのに、何が違うんだろうか?
気が付いた事と言えば、タスク1は「参照範囲」を使っていて、タスク2は「範囲」では無いことくらい。こんな日本語の表現を変えただけな出題でどうにかしろというのは、個人的には好きじゃない。どういうつもりなんだろうな?

そんなわけで、タスク1とタスク2は間違えたんだけど、LOOKUP関数を使う、ということだけは分かった。まぁそんなことは普通に勉強してたら誰でも分かるんだろうけど……。
なんかスペシャリストの時も思ったが、関数苦手だな~。本当に自分、理系だったのかな? 自信が無くなってくる。

タスク8なんか鬼だよな。数式が複雑すぎて、解答見て入力してるのに4回も間違えたわ。こんなの試験で出たらもう120%アウトじゃん。こんなん数分で組み立てられる人いるの? 無理だわ~。

っていうか、確認問題の前に、この出題範囲だけの練習問題が欲しい。このFOMの参考書だけでは練習量が圧倒的に足りない。もっと色々やらないと身に付かない。
ネットでMOSの解説サイトが結構あるみたいだけど、そういうのも漁ってみようかな? 今までほぼ参考書だけで勉強してきたけど、さすがに限界を感じ始めたよ。

あと、合ってたと思って間違えてたのが、Accessデータベースの読み込み。
リボンには「外部データの取り込み→Accessデータベース」と「新しいクエリ→データベースから→MS Accessデータベースから」の2種類がある。この違いが分からない。

結局、出題範囲3の確認問題は1問しか合ってなかった。絶望。所要時間も1時間を超えているし、キツイ。