locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第2回模試2巡目

ここ数日ちょっと疲れてて勉強を休んでしまった。気を取り直していこう。

 

今回の正答率は86%だった。1巡目よりは上がっているが、まだ満足できない。

ページ設定をする際に、ボタン1つ1つをクリックして何度も設定していたのだが、解答では設定ダイアログを出して、そのダイアログ1つだけで設定を終わらせていたので、もしかしたらその違いで誤答扱いされたのかもしれない。
でも、結果は同じなので、これで誤答を取られるというのは、正直納得がいかない。

引用文献等も正答率が悪いんだが、「これどう見ても合ってるよね?」っていう所が誤答扱いにされていて、やはりこれも納得がいかない。

段落も弱いな~。「ぶら下げインデント」は確か1巡目でも間違えたはず。その場ではしっかり頭に叩き込んだつもりだったけど、少し時間を置いたら、記憶の彼方にすっ飛んでいた。

オブジェクトの配置なんかもそう。何度も書いた気がするが、図ツールの書式から位置を選択して指定、ってのが出来ない。右クリックで出てきた詳細設定なら出来るんだが。
そしてこれも、結果は同じなのに誤答扱い。がっかりするわ。

そして厄介なのが、これらを復習でやり直しても、1個も正答扱いされないこと。まさか直前まで動画で解答を見ていたのに、間違うわけ無いだろ!と思うけど、誤答なんだよなぁ。どうなってるんだろう?

 

正直言って、模試の段階で1回でも9割取れないと、怖くて受験できないよ。
図形・オブジェクト関連はExcelでも誤答が続いて、何度動画を見ても正答が分からなかったので、捨てることにして、他の分野は出来るようにしよう、って出来ないことを潰して行ったけど、今回はそれが上手く回っていないように思う。キツイ。