locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理3

昨日、2項だけ学習予定だったのに、うっかり忘れて出来なかったので、今日は昨日のぶんからやって、明日も忙しそうなので、明日のぶんもやってみた。一気に1節が進んだ。

今日は主にワークシートやブックをこねこねする節だった。難しいことは何も無いので、大丈夫だと思っていたが、「数式バー」と「シート上の数式」の区別が付いておらず、数式バーの非表示が出来なかった。シート上の数式を非表示にしただけで満足していた。痛い。

 

やっぱり日経BPのほうが解説が詳しい。練習問題自体はさほど難しくないし、量も多くないが、解説の分量が多い気がする。読むのに結構時間が取られる。