locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集3

「訓読み練習1」「訓読み練習2」をやった。
やはり満点が取れない。どうしても1~2問、間違えてしまう。3級と準2級では、難易度の差がかなりあるような実感がある。

分野別問題集には各分野の問題の前にちょっとしたコラムが掲載されているので、それも読んでみたが難しいね。漢字の歴史・成り立ちの小話は面白いけど、結局範囲指定されている漢字は全部覚えないとダメですってことだし。

今回この訓読みをやって思ったんだけど、分野別にもっと問題が欲しい場合はどうしたらいいのかな?
一応ゲーム機の3DSを持っていて、漢検のソフトもあるんだけど、肝心の3DS本体の電池が切れてるんだよね……。すぐに充電が無くなっちゃう。かといって、漢検ソフトのためだけに電池を買うのも嫌だしなぁ。
困ったね。