locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

分野別問題集 「書き取り」ウォーミングアップ、問題1 2巡目

「書き取り」のウォーミングアップと問題1をやった。
ページをめくるごとに徐々に難しくなっていく構成で、どんどん自信が無くなる。

とはいえ、練習1の大問1は正答率84%、大問2は正答率69%、大問3は正答率78%と、そこそこの成績を取れたのではないかと思っている。

いまだに「裁」「載」「撮」の違いが分かってなくて、これ系の問題が出るとオタオタしてしまう。そしてだいたい間違う。どうにかならないかなー?
大問2は、元ネタを知らないと書けないものがいくつかあって、「洪積」「因循」なんかもそうだけど、言葉の意味を知らないよ、っていう。ほんとこういうのは書きようが無いし、逐一熟語を覚えるのはあまりにも効率が悪いと言うか、必要性を感じないので、捨てることにした。

それはそれとして、「影響」をド忘れして、まったく出てこなかったのには自分でも驚いた。こういうの怖いなー。知ってるはずなのに出てこないの。
あとは、凸凹と凹凸がいまだに区別付かないよ……。理科で「凹レンズ」とか出てくるんだけど、実はいつも間違えてた。突(とつ)撃は出っ張るから凸、とかで覚えられないかな、と思っているんだけど、何故か肝心のタイミングで分からなくなる。

勉強スケジュールはかなり前倒しで来ている。5日前倒し。その間にアプリを入れられるといいかな。