locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

分野別問題集 「送りがな」「同音・同訓異字」2巡目

出来る時にやっちゃわないと、いつ時間が取れなくなるか分からないので、今日も突貫工事で頑張った。

まずは「送りがな」。想像以上に難しくてビックリした。なんか1巡目の時にも書いた気がするけど、まず漢字の書き取りがあっての送りがなだからねぇ。漢字が書けないのよ。
それでも、1巡目が6割だったのに対し、2巡目は7割できていたので、少し成長はしたかな?

次に「同音・同訓異字」。ウォーミングアップ、練習1は問題無かったので、これはチョロいと思ったら、練習2でやられた。難しい。
練習2は「送りがな」と同じく、漢字を書かされる。これが書けない。それでも、1巡目より6問多く正答していたので、こちらも少しは成長したのかな?

マジで試験日まで時間が無い。受験料安いから、1回落とすつもりで受けよう……。