locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

分野別問題集 「部首」「四字熟語」2巡目

初心に帰って、分野別問題集をやった。午前1時間、午後3時間で、頑張りました。テスト前の中学生みたいだな。

まずは「部首」のウォーミングアップから練習2まで全部。まー酷いね。半分も合ってない。部首の書き取り、結構やったと思うけど、まったく身に付いていない。AかBで迷ってAにしたら、答えはBだったりCだったり。どうにもならん。もう部首は捨てるしか無いのか?

練習2だと、部首とその部首名を書かされるんだけど、過去問でそんな問題は出たことが無さそうなので、今後も出来なくても別にいいのではないかと思ってしまう。
そんなこと言ってると、急に出題傾向を変更して出してくる可能性がある? どうだろうね?

「四字熟語」に関しては、1巡目より正答数はあがったものの、1問2問というレベルなので、誤差の範囲でしょう。

いずれにしても、難しすぎてどうにもならないのだが、本当に本番でこんな難しい問題が出るのだろうか? って舐めてたら痛い目見るんだろうな……。
四字熟語は終盤、2/10とかいうひどい正答数なので、もう少しなんとかしたい。