locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集23

『書き取り 誤字訂正 練習1』をやった。大問1が50%、大問2が63%。合格には程遠い。
今回、四字熟語や難解な熟語が結構多くて、そこらへんが軒並みアウトだった。四字熟語も苦手だからなぁ。

大問1で誤字を見ぬけなかったのは5問。採点しても「どこが?」という漢字だったので、これ以上はもう無理でしょう。
誤字を見抜いているのに正しい漢字を書けなかった、これに焦点を当てるべきかな。「票→表」とか、簡単な字なのに訂正できていないのはマズイ。多分これ点取り問題だから、落としたらダメなやつだ。

大問2はもう少し良くて、誤字を見ぬけなかったのは2問にとどまった。「看過」が「観過」と書かれていたのに、「過」を間違いとしていたり。分かんないよ……。
「粛」の字がいくら経っても書けるようにならない。なんか毎回漢字サイトに行って形や書き順を確認しているような気がする。バランスも取りづらいし。
「累」と「索」がごっちゃになっていて、「累」にワカンムリを勝手に追加してしまった。漢字を作ったらダメでしょう。

それくらいかな。なんか準2級以外の漢字も結構できていないのではないかと思ってしまった。