locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検要覧 常用漢字の書き取り 復習4 と 漢検アプリ4

漢検要覧の復習「ま~わ」をやった。
「耗」パーツは簡単なんだけど、問題に出されたら出てこない。
「癒」単純に画数が多くて覚えられない。「慰」とごっちゃになる。
「庸」粛と混同しがち。
「窯」形が難しい。使う機会が無くて覚えられない。
「塁」バスケの八村塁ってこれだよね?
これで「常用漢字表」は終わり。

漢検要覧の「常用漢字表 付表」をやった。
「固唾」中学で習うらしい。まったく記憶に無い。
「居士」初耳。
「尻尾」意外に出てこない。
「老舗」舗が出てこなかった。
「相撲」読めるけど書けない。
「足袋」読めるけど書けない。
伝馬船」初耳すぎる。意味調べてもピンと来ない。
祝詞」読めるけど書けない。
「寄席」読めるけど書けない。

付表はやたら難しいね。マジで読めても書けない熟語が多すぎ。

漢検アプリは「その4」が3/5でまたもやギリギリアウト。「宵」と「奨」が書けなかった。厳しいな~。
「その5」が全問正解。でも、何度か不正解になって書き直しているから、実質60%かな……。