locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

分野別問題集 「書き取り」練習2(1) 2巡目

「書き取り」の練習2、前半部分(大問1~3)をやった。得点率は6~7割といったところか。読みなどで点数を稼いで、書き取りはこれくらいでも、受かるのかなぁ。どうなんだろう?

相変わらず、聞いたことも無い熟語がいくつか出てきて、ことごとく間違ったが、気にしない。
衝突、虞、困惑、誘拐、威嚇、穏便、自粛、暫定あたりは漢検レーニングのアプリでも、毎回間違えてる気がする。衝は衡と区別が付かない。困惑は惑より困を間違える。粛は単純に複雑だから書けない。暫は漸と区別が付かない。

為替はまた間違えちゃったなー。頭悪いんだ。詐欺、弾劾、箇所、全幅、魂など、これも何度やっても記憶に定着しない。記憶力の限界なのか?

盤石、皮膚、享年、換気、諸般、匹敵、堪、啓発、逃避が出来なかった。
「堪える」は他に「耐える」「絶える」があって、「耐える」を書いてた。「堪える」は出てこなかったなー。