locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集24

『書き取り 誤字訂正 練習2』をやった。今回で分野別問題集の問題集部分は終わりだ。7月から始めて3か月も経ってるけど、毎日勉強してないから仕方ないね。疲れてるのに勉強しても効率悪いし(と言い訳)。
頭の良い人なら3か月勉強してサクッと試験受けて合格するんだろうな~。なんて人と比べてもしょうがない。

今回は、非常ーーーーに成績が悪かった。
問題を解きながら「これはもう確実に受からないだろう。っていうか、受けるのを諦めるレベル」と思っていた。
大問1が51%、大問2に至っては34%と、目を覆いたくなる正答率。いや、本当に難しかったんだよ……。

準2級範囲の漢字も多かったけど、それ以外の漢字でも、日常で使わない漢字や熟語が多く、かなりいやらしい出題だと思った。わざと難易度上げてるな、みたいな。
しかし、本番の試験でこのレベルの出題があったら、確実に落ちるね。どうしよう。

というわけで、今月は漢検要覧の復習をすることにした。まずは準2級範囲を覚えることが最優先。明らかにウィークポイントになってるから。