locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 準2級の復習 漢字一覧の書き取り

準2級を勉強するにあたって、圧倒的に配当されている漢字を知らなさすぎるので、改めて準2級の配当漢字をすべておさらいすることにした。
とりあえず、分野別問題集に載っていた一覧を見ながら書き写してみたが、「高校在学中の漢字」のはずなのに、初めて見るような漢字がチラホラあった。意味が分からない漢字はもっとあった。これはマズイ。本当に、基礎的な漢字の知識が圧倒的に足りないと思った。

更に、とうとう漢字要覧をポチってしまった。分野別問題集やどこぞのコピーだけではもう対応しきれない。 

というのも、部首をもうちょっとやってみようと思って、小1レベルの漢字を見ていたら、漢数字の「三」の部首が「一」だということを、50年近く生きていて初めて知ったから。
そんなの気にしたこと無いし、「四」はともかく「三」くらいなら部首も「三」だと思うもんだろうけど、そうじゃないんだなぁと。
ちょっともうね、3級・準2級だけやっていればいい、って問題では無いんだな、って気が付いた。

これ3級の時に知りたかったわ。3級は過去問解いただけで受かっちゃったから、全然苦労していなくて、まさか部首でここまで引っかかるとは思ってもいなかった。
とにかく漢検要覧が届くまでは、ひたすら漢字一覧のコピーを眺めます。