locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集8

復習から分野別問題集に戻ってきたが……。想像以上に部首が出来なさ過ぎてワロタ。
「5つの漢字のうち、部首が異なる1つを選び、その部首を書け」という設問で、なんと9/22というとんでもない点数を叩き出してしまった。ほとんど分からないという、ウォーミングアップの時と同じ現象が起きている……。

うーん、これは3級だけじゃなくて、それこそ10級からやり直さないとダメなのかも。
でもなー。そのためだけに漢検要覧を買うのもなー。うーん……。

他の設問は半分くらいの正答率で、そう悪くは無いんだけど、良くも無いっていう。
やっぱり自宅勉強の段階で8割は取っておかないと、安心できない。それは3級の時に痛感した。
試験会場ではめちゃくちゃ緊張するし、タブレット型の入力装置の感度が悪いから、うまく書けなくて何度も書き直すはめになるし。それで時間を食っちゃうんだよね。

実は大修館の漢語新辞典っていう漢和辞典を持っているんだけど、今それを見たら、普通に部首で検索するようになっている。これ使えるのでは?って一瞬思ったんだけど、冷静に考えたら辞典だから、意味とかもたくさん書いてあって、辞典を1冊読み込むって無理というか、無茶だよなって……。
どうしようかなぁ。