locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 3級・準2級の復習 部首2

漢検3級・準2級の部首の復習をやった。

先に準2級をザッと復習。紙で部首の所だけ隠して、流れ作業的に確認。思ってたよりも分かるかな~、と思ったけど、だったらなんで問題集をやるとあんなに間違っているんだ?
ってことで3級に戻って、ザッと見直して一瞬で分からなかった漢字を1つずつ書き出してみた。その数、47個。ちなみに、3級で初出?の漢字は285個(多分)。2割弱も分からないって、まずくない?

3級は中卒程度だから、小学校で習うような漢字でも、部首は分かっていないものもあると思う。とすると、これはちょっと大変なことになっているのでは……。
明日は2級を見直したい。