locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り7

今日もいろいろ新たな発見が得られた。
「輩」今は「やから」と読まれることも増えた漢字だが、これ忘れてた。「先輩と書け」って言われたら、多分書けなかったと思う。
これが小学校で習う漢字ということに、少し衝撃を受けた。小学生レベルの漢字が書けないって……。

「鼻」も書けなかった。忘れてた。これを8級だから小3かな?で習うとは。情けない。

あとは「聞」の部首が「門」ではなく「耳」なの、ひどくない? どう考えても、部首を決めた人がおかしいよ。

つくづく3級の時に過去問だけで済まさず、きちんと10級からの漢字もおさらいしておけば良かったと思った。3級取れたからって、義務教育で習う漢字を網羅できている、という保証は無いんだよなぁ。

進捗については、あと1回で10~2級の漢字と部首の書き取りが終わる。
最初は、2級相当の漢字だけもう1回巡回すれば良いかな、と思っていたけど、全然良くなさそうなので迷っている。
部首別の常用漢字を、準2級まで書き取りしてみようかな。