locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検要覧 部首別の常用漢字の書き取り1

部首別の常用漢字の書き取りを5ページやった。
最初は10ページやるつもりでいたが、分量が多すぎて3ページ終わった時点で30分が経っていたので、これは10ページは不可能だなと判断した。
あとは、やはり1時間が集中力の限度だなと。それ以上やると、本当に書き写すだけで精一杯になり、覚える余裕が無くなってくる。

さて。部首の種類でいったら、「タテボウ」と「ハネボウ」の違いが微妙すぎて、これ分ける意味あるのか?と思ったりする。
「ハチ(数字の八)」と「ハ(カタカナのハ)」を分ける意味も分からない。該当する漢字がたくさんあって、敢えて分けてみた、というなら理解できるが、いずれも数個の漢字しか該当していない。だったら、「ニンベン」を少し分けてやれよ的な。

部首とは関係無いけど、「喪」の漢字、下の部分を「衣」(ノが付いてるやつ)で覚えていたから、今更矯正できない……。いつも間違えてたってことだよね。がくり。