locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 漢検要綱 特殊な読み

漢検要覧の「特殊な読み」を確認した。
自分では普通に読めていると思っていた熟語も、意外と間違っていて、それだけでも勉強した甲斐があるなぁと思った。
例えば、香車とか。多分将棋の駒のことだと思うんだけど、「こうしゃ」と読んでいた。「きょうしゃ」らしい。あと「言質」が「げんち」とか。「ことじち」って読んでた気がするけど、それが間違いだという自覚もあって、じゃあどう読むのか?というのは分からないまま生きていた。なんという怠惰。
ほかにもいっぱいあって、情けないなぁという感じ。

ちなみに、特殊な読みではないのだが、「賜」という漢字がある。「上野恩賜公園」に入っている「賜」だ。
某所で雑談している時、まさにこの上野恩賜公園の話が出て、私は恥ずかしい話、この漢字をその時初めて見たので、読み方が分からなかった。だから、とっさに「うえのおんちょうこうえん」と言ってしまった。
その場にいた人はみなさん大人なので、誰も私の間違いを指摘しなかったけど、帰宅してすぐにネットで調べたら「おんし」と読むことが分かり、顔から火が出そうというか、もうあの場に行けない、とすら思ってしまった。まぁそのあと平気な顔して行ったわけですけど。