locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 漢検要綱 常用漢字の書き取り2

常用漢字の書き取りの続き。10ページやった。
それに加えて、部首や書き順で分からないことを調べたりした。https://kakijun.jp/ このサイトを参考にしました。こことても便利。

例えば「巨」の書き順とか知らなかったんだけど、今回調べてみて、今まで自分が書いてた書き順は間違えていたことが分かった。
「区」の部首は「かくしがまえ」というらしいが、これに相当する漢字は7文字しか無いので、覚えちゃったほうがいいとかも、分かった。まぁ分かっただけで、まだ覚えてはいないけど……。

あとは準2級・2級の漢字が、相変わらず難しいことくらいかな。意味も分からない漢字があるし。

勉強時間は1時間半くらいかかってると思う。集中力を保つのが難しい。