locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 準2級の復習 部首3

漢検準2級の部首の復習をやった。手法としては3級の時と同じ。一瞬で分からなければ即アウトで書き出していく。

準2級範囲の漢字数が333個で、間違えたのが37個。1割くらいだから、3級の時より良い成績だ。意外。初回でザッと目を通した時に覚えてしまった漢字が少しあるんだよね。
漢字が音読み順に並んでいるので、「この漢字は同じ読みで部首も同じに一瞬見えるけど、実は違うところが部首になっている」みたいな覚え方をした漢字がいくつかある。
だから、多分この並び順になっていなくていきなり単体で出題されたら、分からないかもしれない……。

次回は問題集に戻ろうかな。