locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集6

「同字の音訓練習2」をやって、おもしろゼミ02を読んだ。
練習2は難しかった。3~4問、間違えた。厳しいな~。「脅す」って「おどす」なんだな。「おびやかす」って答えてた。「おびやかす」だと「脅かす」とフリガナが変わるんだ。微妙~。

おもしろゼミは部首に関する解説だけど、これって結局「間違えやすい部首の漢字」を全部覚えないと話にならない、ってことじゃない? キツイ……。
とか言いつつ、実は私、硬筆検定2級っての持ってるんですよ。これを取る時、部首も勉強したんだよね。約35年前の話だから、ほぼ100%忘れてるけど。

というわけで、多分このコラムに書かれている漢字と部首をガッツリ覚えないと、いきなり練習問題をやっても間違うだけで勉強にならなさそうなので、次回からは何か工夫が必要だなぁ。