locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集9

約1か月ぶりに、分野別問題集に戻ってきた。

「漢字の部首 練習2」だが、あれだけ部首の勉強をしたのに撃沈。1か月なにしてたんだよという……。
設問1は46/70で正答率は50%以上になったので、勉強した甲斐がそれなりにあるのではないかと思う。まぁもう少し取りたいけど。

問題は設問2で、部首と部首名を答えよというもの。
部首そのものなら93/142で半分は超えているんだが、部首と部首名の両方が合ってないとダメ、とすると、27/71というとんでもない正答率になってしまう。

「いつからいつまで」と時間を決めず、少し空いた時間とかを見つけて、漢検要覧の部首をちょこちょこ確認したほうが良いかもな~。