locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集10

今回は『熟語の構成』をやった。わりと得意な分野だ。

『ウォーミングアップ』は全問正解。『練習1』は13/16で、まぁ8割取れてる。
次の『練習2』は大問1までしかやっていないが、48/60で8割取れているんだけど、ちょっと不満だなー。問題に「難問」「注意」マークみたいなのが付いていて、それが結構間違えていた。みんなが間違いやすい問題には引っかかるタイプらしい。当たり前か。

あとよく間違えるのは「上の字が下の字を修飾しているもの」と「下の字が上の字の目的語・補語になっているもの」の2つ。取り間違えているケースが多々ある。
得意分野だけど、この2つだけはなかなか分かるようにならなくて、困っている。