locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

過去問をやった 2019年度

2019年度の過去問をやった。撃沈。144/200だった。
一応7割は取れているが、所要時間が28分とギリギリで、見直しも一切できない状態だったのが非常に厳しい。見直し時間が取れれば、もう少しなんとかなったかもしれない。
あのタブレット入力の使いづらさを考えると、手書きでの所要時間はこれが限度だと思う。

ネックになっているのは、やはり四字熟語で、書き取りだけだと5/10の正答率だった。まったく覚えられていないと言っても良い状態。なんとかしないと。
普通の書き取りも今回は難しかったな~。多分、準2級以下の漢字も間違えていると思う。

書き取りで感じたのは、漢検レーニングのアプリで間違えまくってて覚えられない漢字が、何故か沢山出ていたこと。「あ、これアプリで出てきたやつじゃん!」とまでは覚えているのだが、肝心の漢字が出てこない……。