locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集19

『書き取り 練習1』をやった。いや~ギリギリ受からなさそう。

大問1は75%。「舗」を何度も間違えていることだけは覚えていて、実際にはいつも書けないでいる。いい加減、覚えようよ自分……。「窯」も覚える気が無いのか、いつも出てこない。「慰」も何故かいつも書けないなぁ。
いつも書けない、出てこない漢字が残っている、という感じ。

大問2は56%。これは落ちます。
この設問では、聞いたことの無い熟語がいくつか出てきて、撃沈した。「洪積」「因循」「拝謁」「硝煙」など。知らなきゃ書けないよ~。まぁ知っていても書けない漢字も多かったけど。
「統轄」は「統括」と書いたんだが、誤答だった。解答冊子にも注釈が載っていないので、この漢字の違いがちょっと良く分からない。
まぁ知ってるつもりで書けなかった、という漢字が多かったかな。「特徴」を「得徴」と書いてみたり。ひどい……。さすがにこれは自分でも「頭悪い」と思ってしまった。

大問3は74%。まぁ合格圏内か。「凸凹」が、いつまで経っても覚えられないなぁ。どっちが「でこ」で、どっちが「ぼこ」なのか。「でこぼこ」って言うくらいだから、「凸」が「でこ」なんだろうけど、漢字を書こうとすると分からなくなる。
これ「おうとつ」ともいうよね。「おうとつ」で変換すると、「凹凸」になった……。へ~初めて知った。
じゃないよ! これでますます分からなくなったじゃん! 何かバシッとくる覚え方は無いだろうか?