locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集20

『書き取り 練習2(前半)』をやった。この設問は大問が6まであるので、前後に分けた。

正答率は、大問1が64%、大問2が58%、大問3が64%。厳しい。やはり準2級の漢字が出来ていない模様。
それ以外にも、恐らく3級だろうな、という漢字も怪しい。そして、熟語になると意味が難しくなるけど、漢字字体は特別難しくないものも、結構間違えている。

悲しかったのは「かわせ」を「替為」と逆に書いていたこと。漢字は合ってるのに! 「替」の読みの最初が「か」だから、最初に書いちゃったんだろうなぁ~。完全に出題者の思う壺。
それから、いつも間違えるパターンで「衝」と「衡」。もう完全にこんがらがっていて、修正不能……。
「獣」も今までことごとく間違えている。いい加減覚えよう。


意味不明だったのが、「雅致」とか。今パソコンで入力変換しても出てこなかったから、よほどレアな熟語だと思う。こういうのは出来なくても良いと思うんだが。
あと「茶菓」。これは一応変換候補に出てきたので、それほどレアではないようだ。でも、人生で使ったこと無いわ。茶華道部だったのに。というわけで、この問題には「茶華」と答えていました。
「高吟」も意味分からないけど、変換候補には出てきたので、一般的な熟語なのだろう。

なんか今回はスッキリしないな~と、低得点率の言い訳。
次の『練習2(後半)』と『誤字訂正』でひとまず問題集が終わるので、それが終わってから、準2級範囲の漢字を集中的に復習したい。